info



spring fog

image271.jpg


更新遅れました。(もう、最近これが当たり前になってきている・・・。ダメですね・・・。)
ようやく春が近づいてきた感じです。
このまま温かくなってくれるといいのですが・・・。

ここ数週間、実施設計を猛烈な勢いで描いており、その間に打合せに出たりと、忙しく過ごしているのですが、先日こんな事がありました。

お昼にパスタが食べたくなり、冷蔵庫の食材を選んでいました。
前に食べた、「ちょっと良い(つまり高い)アンチョビ」が残っていたので、それを使うことにしました。このアンチョビは「ちょっと良い(何度も言いますが、つまり高い)」、アンチョビなので、チビチビと食べていたのですが、フタを開けてビックリ。 カビが生えていたのです。
保存食だと思ったので、傷まないと思っていたのですが、油から出た部分に少しカビさんが生えていました。

「ちょっと良いアンチョビ」なので全てを捨てるには、あまりにももったいないという事で、油に浸かっている、傷んでない部分を使ってみる事にしました。
慎重にアンチョビを取り出し、「とにかく火を通そう」という事で、よく炒めてパスタと絡めました。

恐る恐る食べてみたのですが、まったく異常なし。
食後に腹痛が起こることもなく、全然、問題無しでした。
「人間って、案外、大丈夫なもんだ」と感心しました。

次の日に、買い物に行き、冷蔵庫がいっぱいになったので、「整理しよう」とした僕の目に、「マンゴージュース」が目に入りました。
前述と同じく、このマンゴージュースも、もらい物ですが、「ちょっと良い(そういうことです。)」マンゴージュースだったので、チビリチビリと飲んでいたのです。
そのせいで、数ヶ月そのままになっていました。ラベルを見ると、賞味期限はゆうに過ぎています。

このジュースは瓶ではなく、パックに入っているので、さすがに中がどうなっているのか分からないので、まず透明のコップに入れてみました。
特に変化はないので、匂いをかいで、少し舐めてみるも、これも異常なし。

思い切って飲んでみると、普通においしく飲めました。
恐らく、糖度が非常に高いので、傷まなかったのだと思います。

「いやー、俺の胃は丈夫だねー、インドでもいけちゃうかもよー。」とうれしくなりました。


2日後、あるお祝いの席で、「ほんとに良い(つまり、超高い)」中華を食べたのですが、あっさりお腹を壊しました。

我ながら、庶民的な作りの体に嫌気がさしました。




need more

image270.jpg

先日、椅子を買いました。

すでに、家中に椅子がたくさんあるので、もちろん、細君は怒っていますが、そこは何卒、ご勘弁下さい。

今回、いいなと思って買ったのは、一本の無垢の木から彫り出されたスツールで、店の人に聞いた話では、「このー木なんの木、木になる木」のCMで知られる、モンキーポッドの木らしいです。

「この木は硬いので、手彫りにするにはとても苦労する木です」と教えてくださいました。

デザインはどんなのかと言うと、なかなか説明しにくいのですが、簡単にいうと「捻りが効いています」ます。
イメージとしては、まず断面が正方形の直方体の消しゴムを、想像してみてください。
その両端をもって、90度捻ります。そして、その中をくり貫くと今回の椅子ができます。

僕のへたくそな説明ではイメージしにくいかも知れませんが、とくかく、構造体としては「なるほど」と思えるくらいシンプルで合理的です。
さらに、くり貫いた木の薄さが絶妙で、一番薄い所で約7mmくらいしかありませんから、無垢の木のスツールにしては結構、軽いのです。

「7mmあれば合板でも大丈夫」と思われますが、無垢の木を7mmの薄さまで彫り上げるのも大変ですし、全体的に3次曲面になっているので(だから力が分散されて、強度が上るのです!)、なかなか面倒な作業です。

これらは、タイで作られたらしく、一つずつ手作業なので、「カッシーナ」や、「カリモク」のように、完璧な製品と言うわけではありませんが、かなり近い形まで、彫ってあり、なかなか良い完成度だと思いました。
(実際、彫り手が違うのか、いくつかおいてあった他の椅子は、同じ形なのに、全然よくない仕上がりの物もありました。)

正直言うと、最初は「そんなに高い物でもないし、普通にちょっと面白いな」と言う程度で買ったのですが、この椅子を家に持ち帰り、座ったり、物を置いたりしたときに、ふと「いいなこれ」と、後で気付きました。
特に、本を無造作に置いた時、とても良い感じでした。
なので、あと2つ買い足しました。(嫁の、視線が痛い・・・。)

しかし、ほんとに丈夫なので、板を渡して本棚にしたり、ベッド横のサイドテーブルにしたり、と汎用性が高いので、いい買い物のだったと思います!


だから、細君よ、あまり小言を言わないでおくれ。
建築家はみんな椅子が好きなのだから・・・。 たぶん・・・。

peace peace peace

image269.jpg

長らく、更新が遅れすいませんでした。

先週は出張に次ぐ出張で、猛烈な勢いで、仕事をこなしておりました。

だからと言うわけではありませんが、日課のランニングもできず、忙しさの反動からか、暴飲暴食を繰り返したら、あっという間に2kg体重が増えました。

2kg減らすのに2ヶ月かかるのに、2kg増えるのに、数日て・・・。
まぁ、そんなもんです。


僕の事はさておき、昨日で、震災から1年がたちました。

まだまだ復興の途中ですが、必ず日本は立ち直るでしょう。

なぜなら、私たち日本人は、心優しき民族だからです。

まず手始めに、みんなで豊かな将来の夢を、見つめようではありませんか。

info
プロフィール

オオタデザイン

Author:オオタデザイン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
info info
