info



House of bird

image275.jpg

先週末はたつの市の住宅のオープンハウスがあり、多くの人に来ていただきました。
ありがとうございました。

オープンハウスの後は、お楽しみの竣工写真撮影です。
カメラマンの中村さんと晴れの日を狙い、撮影してきました。

施主様のご協力で、ダイニングテーブルやソファーを撮影前までに、搬入していただいたのでとても助かりました。
竣工写真には、これらの家具がとても大切です。
なぜかというと、家具は生活感の演出もさることながら、空間のスケール感も感じられるので、重要な要素なのです。

また実際の生活を過ごされた、半年検査や、一年検査の時に、少し撮影させていただけるとうれしいですね。

建物にあたる太陽の角度を計算して、朝早くから夜遅くまで現場で撮影していたのですが、途中、いきなり、カメラマンが「うわっ!」と声を上げました。(ちなみに、今回ご一緒した中村さんは、基本的に、カメラを前にして独り言の多い、とても気さくで良い人です。)

「どうしたんですか!?」と聞くと、LDKの窓を全開放して撮影していたので、近くに巣を作っているツバメが、家の中に入りそうになったそうです。

上の写真にあるように、今回の住宅は、LDKに全開放できる大開口をもうけたので、庭とLDKがとても近いのが特徴ですから、普通にありえる話です。
海外のカフェみたいに、朝食を食べた後のパン屑をスズメやツバメがついばみに来るような、自然に近い家ならばいいなと思いました。

まさに、プレゼントした鳥の絵にピッタリの珍事でした。


about to fin

image274.jpg

ゴールデン・ウィークってなんなのでしょう?

こんなの気持ちの良い季節なのに、そして、多くの人は休みなのに、なぜ僕は仕事をしているのでしょうか?
とっても、理不尽な気もしますが、自分でまいた種なので、自分で何とかします。

といっても、あまりにもむなしいので、前から欲しかった物やら、必要だけど我慢していた物を、買いまくってやりました!
まずは、仕事上どうしても必要だったSSDドライブとそのケースから始まり、今度の撮影用にいるカメラのバッテリーグリップと専用バッテリー、そして前から欲しかった画集数冊、20号のキャンバス・フレームに、ワゴンセールのCD(新品じゃない所が庶民的)。

あとまだ必要な物もありましたが、とりあえず、優先順位上位をドカンと買えたので、いくらか気分は晴れました。

そして、昨日はたつの市に行き、住宅物件の外構の一部と植栽の手伝いを、施主さん、現場監督、コンペ会社の担当者、僕、さらにアルバイトの助っ人君の計6人でやってきました。
手作り感満載な感じでしたが、昨日は天気もよく、気持ち良い汗がかけたので、有意義な時間でした。
特に植栽は、いいですね。ちょっとでも緑が増えていく感じは、気持ちのよいものです。

人数が多かったからか、案外早い目に終わり、夕方には神戸にかえって来ました。
ちょうど三宮に着いたのが、6時頃だったので、アルバイトの助っ人君と、夕食をとったのですが、汗かいた後のビールは最高でした。(この一週間で最もGWらしい瞬間でした。)

ちなみに今日、GW最終日は、昨日作業の筋肉痛でちょっとバテ気味です・・・。


告知ですが、来週5月12・13日(10:00~17:00)に施主様のご厚意により、オープンハウスを開催します。
詳しくは、こちらをご参考ください。
よろしくお願いいたします。

info
プロフィール

オオタデザイン

Author:オオタデザイン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
info info
