FC2ブログ
info

coffee break

image225.jpg

最近、ベトナムで買ったコーヒーにはまっています。
現地の人に「どれが一番美味しい?」と聞いたら勧めてくれたコーヒーだけあって、味も濃く、香りも良いので、とてもおいしいです。
日本でもあるのかもしれませんが、コーヒーと一緒にバニラをローストしているのか、少しチョコレートにいた甘い香りがして、気持ちが癒されます。

さらに、このコーヒーには、ブリキので作られたコーヒーメーカーが付いており、写真のようにコーヒー豆を入れ、そのままお湯を注げば、底に開いた小さな穴から、コーヒーがドリップしてきます。

この微妙な「穴加減」が最高で、大きすぎない穴は、豆をうまくろ過しつつ、コーヒーを一滴一滴、時間を掛けて抽出します。えらく「ちゃっちい」作りの割には、なかなか優れもので、かなり気に入っています。

少し残念なのは、「ポチャリ、ポチャリ」と一滴づつ落ちるので、時間がかかり、少し冷めてしまうこと。
しかしよく考えたら、ベトナムではマグカップではなく、グラスのコップに氷を入れ、その上にこのコーヒーメーカーをセットするため、中のコーヒーがゆっくりドリップし、飲む時はアイスコーヒーになっているのを思い出しました。
暑い国ならではの、考えられたシステムなんですね。しかも、その待ち時間を現地の人は、喋ったり・新聞を読んだりしながら、ゆっくり楽しんでいました。
コーヒーを飲むことが休憩ではなくて、コーヒーをゆっくり、ボーッと待つのが、休憩なんですね。

最近にかぎらず、世の中、色々ありますが、よくよく考えたらそんな大した事はないのかもしれません。
とても親しい知人が、のっぴきならない事態に陥った時、「この世で起こったことは、この世で解決するねん」と言っていました。(恐らく、なんかの引用でしょうが。)

まあ、あんまり悩みすぎず、ちから抜いて、ここいらでちょっと休憩しましょうよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント


info
プロフィール

オオタデザイン

Author:オオタデザイン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
info info