FC2ブログ
info

need octopus arms

image229.jpg

昨日、おとついとオープンハウスがありました。雨の中来て下さった皆様、ありがとうございました。
調整工事はまだ少し残るものの、無事引渡しが終えれたことを、うれしく思います。
施主さんや、オープンハウスに来てくださった方々にも好評で、ホッとしました。

ところで、最近また色々と本を読んでいます。
よかったのは、「沼地のある森を抜けて(著:梨木香歩)」。
代々伝わる「ぬか床」をひょんな事から受け取る事になった主人公に、奇妙な事が起こりだすという話で、展開が想像も付かない風に進んで行き、面白いです。

「ぬか床」というキーワードと、それを毎日、毎日かき混ぜなければならない、歴代の女性たちの「気持ち(あるいは怨念?)」に目をつけたところが、「女性的な発想だな~」と思いました。

最後の方は、哲学的な話となり、「生命とか、自然摂理の不思議」を考えさせられます。
相当詳しく勉強しないとなかなか思いつかない発想で、「なるほど!」と思い知らされました。
「新しい生命」を深く直視しなければならない生物としての「摂理」と、そのことへの人間としての「概念」、さらに個としてそれを捕らえる「感情」が、ごちゃ混ぜになりストーリーが進みます。

面白いのは、そこまで哲学的な会話や、静かなシーンが詰まっているのに、ところどころで、第三者的な目も忘れないで、すっ呆けたシーンも挿入してあり、「ディズニーランドに行き、夢の世界で頭がいっぱいになりつつも、ちゃんと乗車料金の計算をしている」といったような、常にどこか現実的な女性の感覚(というか、男がアホ過ぎるのかも・・・)がうまく描かれていると思います。

興味ある方は、一度読んでみてください。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


info
プロフィール

オオタデザイン

Author:オオタデザイン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
info info