FC2ブログ
info

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

here and there

image233.jpg

先日、とある画材屋さんから「全品20%OFF」のはがきが来たので、画材をまとめ買いしようと、行ってきました。
その店は、画材だけでなく、布や文房具など、総合的に扱っているお店ですが、店に行って見ると、棚が結構、空っぽになっています。「なんだろな?」と思い、近くにいる店員さんに聞いてみました。
どうやら、お店の改装前らしく、棚卸しをしているとのこと。
「あぁ、だから20%offのセールなんだな」と思い、普段買わない大入りの絵の具を買い、キャンバス枠を買い、その他色々とかごに入れ、会計に行きました。

長い会計の列をようやく抜け、自分の番になりました。

かごから商品を出して、「20%off」のはがきを見せて、「これ、お願いします」と言いました。
その店員さんは、僕の取った商品を見て、「これらは全て対象外です。」といいました。
「はぁ?全品20%オフでしょう?」と聞くと、「対象外の商品があります」というのです。

「ちょっと、まった!!」です。僕の買ったすべてが対象外という事は、どういうことなのでしょうか?
もう一度、はがきを良く見ると、確かに「※一部対象外の商品があります」とは書いているものの、「画材は対象外」とは書いていません。

僕の選んだ物は、画材の中でもものすごく基本的なものです。絵の具、キャンバス、筆がないと絵は描けません。しかし、そのすべてが対象外ならば、どれが対象になるのでしょうか?
そして、100歩譲って、対象外の商品が多かったとしても、「全品20%off」という書き方は、あまりにもおかしいではありませんか!

今回のように、「全品○○%off」とか「売り尽くしセール」とか「980円~(実施は、980円の物はごく少し)」とか、あまりにも極端な表示が多いと思いませんか?
そして、今までにそれを知りつつ、何回も、何回も、引っかかってる自分が情けなくなります。


「だったら、全品と書くな!」ということを言いたかったのですが、その人に言っても仕方ないし、後ろに長蛇の列になってるし、そのまま買って帰ってきました。
(その店の会計する場所は1箇所で、いつも長い列ができているあの仕組みは、あえて、お客さんにクレームさせない為の、心理作戦に違いない!!)

会計後に、店員さんが、「このはがき、期限内ならまだ使えます」と返してくれたのを、また丁寧に財布に直した自分はやはり、どこまでも小市民です。


枚方の家の竣工写真をUPしました。こちらから宜しくご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


info
プロフィール

オオタデザイン

Author:オオタデザイン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
info info
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。