FC2ブログ
info

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry Christmas and Happy new year!

image260.jpg



今年も最後のブログは、本からの抜粋で終わりたいと思います。

(今後読む予定の人は、スキップしてください。)



何が僕を駆り立てたのか。

クリエイティヴな人というのは、先人が遺してくれたものが使えることに感謝を表したいと思っているはずだ。
僕が使っている言葉も数字も、僕は発明していない。
自分の食べ物はごくわずかしか作っていないし、自分の服なんて作ったことさえない。
僕がいろいろできるのは、同じ人類のメンバーがいろいろしてくれているからであり、すべて、先人の肩に乗せてもらっているからなんだ。

そして、僕らの大半は、人類全体になにかをお返ししたい、人類全体の流れになにかを加えたいと思っているんだ。
それはつまり、自分にやれる方法でなにかを表現するってことなんだ――――だって、ボブ・デュランの歌やトム・ストッパードの戯曲なんて僕らには書けないからね。

僕らは自分が持つ才能を使って心の奥底にある感情を表現すようとするんだ。
僕らの先人が遺してくれたあらゆる成果に対する感謝を表現しようとするんだ。
そして、その流れになにかを追加しようとするんだ。

そう思って、僕は歩いてきた。


(「スティーブ・ジョブズ 著:ウォルター・アイザックソン 訳:井口耕二」より抜粋 )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


info
プロフィール

オオタデザイン

Author:オオタデザイン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
info info
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。